MusicBox…日々、ネコ&家族と一緒に聴いている洋楽について、語ったり和訳したり♪

†† MENU  | Music Box ホーム猫写日和旧猫写日和 | ††

2011年9月6日火曜日

Somebody to Love (Queen)


昨日はQueen40周年記念」であり、「故フレディ・マーキュリーの65回目の誕生日」。
ということで、やっぱり今日もQueen。

フレディ作で、確か自身が一番好きな曲らしい"Somebody to Love"を。












A Day At The Races
(邦題:華麗なるレース)(1976) より


Somebody to Love(邦題:愛にすべてを)

誰か、愛する人を見つけて欲しい
毎朝、起きる度に僕は少しずつ死んでいく
自分の足で立つことも難しいんだ
(自分の姿を見るがいい)鏡の前で泣き叫ぶ
神よ!なんということをしてくれたのです
ボクは生涯ずっとあなを信じてきたというのに
あなたは憐れみを与えてくださらないのか 神よ!
誰か 誰か
誰か愛する人を見つけてくれないか?

ボクはずっと毎日働きづくめ
体中の骨が痛むまで働き続ける
最後に苦労して手に入れた報酬を持って我が家に向かう
ボクは跪き
そして祈りを始める(神をたたえよ!)
目から涙が落ちるまで

神よ 誰か 誰か
誰か愛する人を見つけてくれないか?

(彼は勤勉に働いている)
来る日も来る日も何度も何度も
だけど誰もがボクを非難する
ボクがイカれていると言い
脳の中は水だらけだと言う
ボクには常識もなにもないと
ボクには信用できる人間なんて 誰もいないんだ

誰か 誰かボクに
誰か愛する人を見つけてくれないか?

何も感じず、リズムも失ってしまった
鼓動も調子がおかしくなって行く((心臓がおかしくなっているぞ)
だけどボクは大丈夫だ(彼なら平気だ)
失敗と直面するつもりはない
ボクはこの監獄から出て行きたいんだ
いつか僕は自由になるんだ、神よ!

誰か愛する人を見つけてくれないか?
愛すべき人を
愛することができる人を
どうか見つけてくれないか



※和訳は、自分自身で楽しむため、英語の歌詞を見つめつつなんとか訳したものです。

愛に生きた男フレディ。
彼の『愛がなければ、人生は空虚で淋しい』という気持ちが伝わってくるような。
きっと誰もがこの想いに浸ったことがあるかと思う。
私自身も、自分に自信がなくなった時、精神的に参った時
それこそ「私、愛が足りてない?」なんてとき?(笑 
などなど… そんな時は、この曲を思い出してしまうもの。

やっぱり…Freddie, and Queen Forever !!!


0 件のコメント:

FX業者組合せ